オーバーラップ

こんにちは!

 

今回は、リスニングの上達法

紹介していきます!

 

f:id:marinon0905:20181227020814j:image

 

多くの日本人の方が意味を理解する

リスニングをする時に

必ず和訳をしています。

 

これでは、

意味を理解しないリスニングで身に付けた、

最初から最後まで

耳が止まらないという癖が台無しです。

 

f:id:marinon0905:20181227020842j:image

 

リスニングをしながら和訳をしてしまうと、

どうしても耳が止まって、

その後の音についていけない

ということが起こってしまいます。

 

f:id:marinon0905:20181227020951j:image

 

それを解消するのが

オーバーラップ法という方法です。

 

英語を和訳するのではなく、

英語をイメージとして理解しながら聞く

のです。

 

f:id:marinon0905:20181227021030j:image

 

このことで、耳が止まることなく、

英語を理解できるようになります!

 

その方法と手順は下記となります。

 

1. 好きな映画やドラマなどの動画を用意する

 

f:id:marinon0905:20181227021623j:image

 

2.まずは、日本語吹き替えで、動画を見る

 (しっかりと意味を理解しながら聞く)

 

3.その後に、映像を見ずに、英語の音声だけを聞く

 

f:id:marinon0905:20181227021717j:image

 

ここで注意してほしいのが、

英語の音声だけを聞く時に、

 

日本語吹き替えで見た映像をイメージしながら聞く

ということです。

 

f:id:marinon0905:20181227021821j:image

 

でも、

「やっぱり単語を知らないとイメージするのも難しいのでは?」

と思っていませんか?

 

f:id:marinon0905:20181227021220j:image

 

単語は大切ですが、

そこを気にしてしまうと

できることもできなくなってしまいます!

 

考えすぎたら行動ができずに

リスニングも結局

おろそかになってしまいます。

 

でもそれでも気になる方には

ネットで簡単にできる勉強教材をお勧めします!

 

例えば、

“天才単語” というネット教材を知っていますか?

 

f:id:marinon0905:20190129164816p:image

英単語をたくさん覚えることは、なかなかむずかしい...。

でも、記憶に残るきっかけがひとつあるだけで、楽に覚えられることもある。

をコンセプトに動いています!

 

f:id:marinon0905:20190129165436j:image

 

英単語や音声、関連まで

一度に出てくるので

手軽に勉強することができます!

 

このような教材を駆使して

勉強をサボらないように

気をつけましょう!

 

なので今回は実際に自分に合った

ネット教材を探し、

10分間実際に使ってみましょう。

 

f:id:marinon0905:20190129165433j:image

 

すぐに実行することが何よりも大切です!

いち早く行動できたものだけが

受験にも勉強にも勝てますよ!

 

それではまたお会いしましょう☺︎