予測リスニング

 

こんにちは!

 

突然ですが、

みなさんは海外のドラマや映画で使われている英語はどのような単語がご存知ですか?

 

f:id:marinon0905:20181227023156j:image

 

実は、

約80%が中学1年生レベルの英単語なのです。

 

しかも、

多くても500はいかないぐらいの

単語数なのです。

 

f:id:marinon0905:20181227023104j:image

 

でも、なぜ多くの日本人が

リスニングできないのでしょうか?

 

f:id:marinon0905:20181227023022j:image

 

それは、

残りの20%の単語で耳が止まって、

和訳しようとしているからです。

 

それを解決することができるのが、

予測リスニングです!

 

まず、全ての単語を知らないと

リスニングできないという

間違った考えを捨て、

自分が知っている単語のみ

理解する癖を付けるのです。

 

方法は簡単です!!

 

1. オーバーラップ法で使った同じ動画を用意する

 

f:id:marinon0905:20181227025017j:image

 

2. 今回は、英語のみで映像を見ながら内容を予測する

 

f:id:marinon0905:20181227025045j:image

 

3. 日本語吹き替え版を映像を見ながら、

どれくらい予測が当たっていたのかを確認する

 

f:id:marinon0905:20181227025116j:image

 

たったこれだけで、

自分がどれくらい予測できて

当たっていたのかびっくりされますよ。

 

f:id:marinon0905:20181227024710j:image

 

 

もう

外国人の英語を聞いたりするのも

緊張しなくなり

また映画などを字幕なしで楽しめる

ようになります。

 

f:id:marinon0905:20181227024740j:image

 

必死にリスニングのために

英単語を覚えているのであれば、

一旦それをやめて

是非実践してみて下さい。

 

f:id:marinon0905:20181227024945j:image

 

そうすれば、手軽にまたは楽に

リスニング能力が身につきます!

 

ほとんどが中学で習う単語なので

気も楽にお勉強することができますよ!

 

というわけで早速ですがまずは字幕なしの洋画30分集中して見ましょう!

アニメでもサスペンスでも恋愛ものでもなんでもOK!

 

f:id:marinon0905:20190129163826j:image

 

その時後々確認できるように自分の予想したストーリーをメモに残しておきましょう!

 

f:id:marinon0905:20190129163919j:image 

 

その時一言一句きっちり書くと大変なので見ながら手軽に箇条書きで書いてみてください。

↓例えばこんな感じです↓

 

f:id:marinon0905:20190129163611p:image

 

慣れてきたら会話部分も書けるといい感じです!

 

f:id:marinon0905:20190129164001j:image

全てはここから始まります!

 

細々としたことを地道にやっていくことが

成功への1番の近道です!

頑張りましょう!

 

それではまたお会いしましょう☺︎